Columnコラム

リフォームとリノベーションはどう違うか?

弊社では、現在リノベ事業・改修工事に力を入れております。この「リノベ」といいますのは、正式名称では「リノベーション」といいます。この【リノベ】、つまりリノベーションですが、しばしばリフォームと良く混同されてしまいます。そこで今回は、リフォームとリノベーションはどのように異なるのかについて、少しお話をさせて頂きたいと思います。

リノベといいますのは、既存の建物の機能的な価値を変更することを目的として行われます。例えば、今ある家を高齢者でも住みやすい住宅設計に作り変えるといったところです。これに対して、リフォームといいますのは、家の中のある個所が損傷したことで、生活に不自由が生じている、あるいは生じる恐れがあるためにこれを元通りに修繕することを言います。例えば、水廻りリフォームなどが挙げられます。

神奈川県大和市にある有限会社ふるあっぷでは、ただ住みよいだけでなく、これから先、未来に先駆けた住まいの在り方を考え、Ones cubo(ワンズキューボ)やゼロエネルギー住宅(ZEH)など、環境にも生活にも優しい暮らしをご提案致します。家のことで何かお困りであれば、是非ともお声がけ下さい。全力でサポートさせていただきます!

お問い合わせはこちらから