Columnコラム

シロアリ対策を万全にして建物の寿命を延ばそう

木造住宅や木造の建物の場合、大切なご自宅や建物をシロアリから守るためにも必須と言われているシロアリ対策。

シロアリは、木を主食とするアリで木の幹に含まれているセルロースを栄養としています。

自然界では、シロアリは朽ちた木を土に還す森の分解者とも呼ばれ、なくてはならない存在ですが、人の世界では大切な建物を荒らす天敵とされています。

シロアリが建物の柱や土台を食い荒らしてしまうと、建物の劣化、耐震性の低下にもつながります。

シロアリは木材の中から食い荒らすため、その結果建物自体の寿命も縮めてしまうのです。

定期的な予防や点検、シロアリ発生時の迅速な駆除が建物を守るためにも重要となります。

また、お庭や軒下などに木材を置かないようにするなど、できることから気を付けてみましょう。

神奈川県大和市の有限会社ふるあっぷでは、シロアリ対策をはじめ、将来を考えた住まいの在り方、Ones cubo(ワンズキューボ)やゼロエネルギー住宅(ゼッチ)など、環境にも生活にも優しい暮らしをご提案させていただけるよう取り組んでいます。

お客様のご要望やご予算をご相談し、最適な方法をご提案いたします。

初めてのお客様もお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから